もひょもひょしたブログ

タイトルから察してあげてください。技術ブログ→https://blog.mohyo.net

一人GWハッカソンのまとめ

f:id:G2U:20170427014243p:plain

一人GWハッカソンとは

一人GWハッカソンは、ゴールデンウィークの期間を使って一人でハッカソンを行うイベントです。
誰でもどこでも自由ににはじめて勝手に終わりにできます。
詳しくはこちらを御覧ください。
g2u.hatenablog.com


参加者と参加希望者が結構集まって嬉しかったのと、ツイートを見て色々と刺激を受けたので、せっかくですし勝手に総評してみました。TwiPlaに登録してない方もタグで検索して勝手にまとめました。
見つけられていない場合がありますので、「私も載せて!」「このツイートも載せて!」という人がいたらご連絡ください。
またTwitterの規約上の問題はありませんが、気持ち的に問題があった場合もご連絡ください。
twipla.jp


オープニング

まずは参加宣言・開始宣言をします。この手順は必ずしも必要ではありませんが、ひとこと宣言しておくと気合が入ります。







勉強勢

一人GWハッカソン勉強勢の様子です。ハッカソンと大げさにはいうものの、例えば新しい言語を学んで Hello, World を出したりなんやかんやしたりしても全然問題ありません。こういった勉強をする機会にするというのは一つの良い選択肢でしょう。

C# はいいぞ。


技術書は積みがちですからね。こういう機会に崩しておきたいものです。


関数型プログラミング言語の沼に踏み込む猛者もいました。


進捗

進捗報告の様子です。

Webサイトの設計図を書いて、着々と実装している方がいました。



こちらの方は環境構築中。出来上がっていく様子が見えて楽しいです。


こちらはけものフレンズネタのようです。余談ですがこの人は重度のケモナーです。

体力がつきかけた様子。進捗はそこそこあったっぽいです。

こちらは実装を考え中の様子。こういった様子を見ると自分もやらなきゃ!という気持ちになれますよね。




完成!

OSなしでHelloWorld

記事中に時系列でまとめてあったので、作業の様子などが見えて面白かったです。
私には何をやっているのかさっぱりわかりませんでしたが、なんかすごいということは伝わりました。


akkkix.hatenablog.com

BrainFu*kインタプリタ

先程のOSなしでHelloWorldの方です。2日連続で進捗を産んでいてビビりました。
JavaScriptによるプログラミング言語の実装です。記事中では試行錯誤の様子も見られます。試行錯誤もまた、こういったイベントの醍醐味でしょう。


akkkix.hatenablog.com

人工生命シミュレーション

私は詳しくないのでよくわかりませんでしたが、どうやら人工生命のシミュレーションのようです。
人工生命で有名なのはライフゲームですが、これはまた違う内容のようですね。


早押し連打ゲーム

物理デバイスとWeb技術をあわせて作られたゲームです。
小さな子供でも楽しめる早押し連打ゲームというコンセプトで作られているそうです。
設計がしっかりとしていて、そこから完成までの日数も短かったのが素晴らしかったです。勉強させてもらいました。


youtu.be

Twitter TimeLine Shooter

私です。Twitterと連携させて遊ぶ3Dシューティングゲームを作りました。
詳しくは下の技術ブログの方に書いてありますのでそちらを見てください。


blog.mohyo.net

VirtualBox + CentoOS 環境構築

仮想環境上に環境を構築したようです。これもまた、一人ハッカソンならではと言えるでしょう。
vagrant centos LAMP環境構築シリーズという形でQiita上で成果がよくまとまっていました。



まとめ

たくさんの方のいろいろな作業風景・成果が見られてとても刺激を受けました。
おそらく参加した皆さんも何か得られたものがあったのじゃないかと思います。たぶん。
こういう機会に一人でこもって好きなことをするというのはやはり楽しいのでまたやりたいですね。

番外編

社畜情報です。